そんなこと言ったって

ただの長い独り言

夢女カメラマン(プロ)への道

気付けばあっという間に3月です。

前回の更新が11月というオドロキマンな私!

もう4ヶ月も前の話だなんて!!

つい昨日のことのように感じます。

 

 

 

そんなことより、

 

コロナ滅びろ〜〜

 

 

そろそろこの生活も飽きてきた。

 

何よりここ数日はプリライがどうなることやら、気が気じゃない日々でした。

ハァ〜〜まさかの来年に延期。くすん

仕方ないとは頭で分かってるけど、やっぱり悲しいな。

プリライを楽しみに日々生きて働いていたところもあったのでね。

 

んー、でもまぁ中止よりよかったのかなぁ…

 

 

手持ちのチケットがどんどん現金引換券と化してるのが本当につらいのですが、全部返金したらザッと5〜6万くらい返ってくるみたいなので、改めて金の掛かる趣味で生きてるなと思い知らされた次第です。

その返ってきた5〜6万は一体何に使われるのでしょうね。

(私へ)(私より)

 

さて、そんなわけで心も身体も落ち着かぬ日々ですが、やっぱりだらだら文章を書くのが私は好きなのでブログを更新してやろうと本日も筆を取った次第です。

Twitterの140字じゃ収まらないやつね。

 

何の話をしようか考えました。

工作クラブの新作でもいいかなと思ったんですけど、まぁそれはプリライ付近で追々…ね……

まだ着手してないものもほとんどなので。

 

 

というわけで、今回はこれ!

 

 

こちら、11月の来栖翔さんのプリツイで紹介されておりましたフィルムカメラでございます。

もちろん優秀なオタクなので翔さんと同じモデルのものを即購入。

 

それにしても、フィルムカメラを使うなんて…やはりおしゃれ番長は一味も二味も違いますね。

おしゃれ番長……いや違うな、今を生きる若い男感が出ててめちゃ好きです。

 

ところで私フィルムカメラなんて、小学校の修学旅行以来使ったことがないのですが、これなんか今流行ってるんだよね???

(オタクだから時代の波についていけない)

(翔くんありがとう、現代を生きるよ)

 

f:id:ykkkk0315:20200321003037j:image

 

うん、可愛い。

こちら3000円くらいで手に入れました。意外と価格は庶民的。高価なものを使っていないところが好感を持てます。

あ、でも写ルンですは1300円くらいなのか…

そう考えると、良いカメラ使ってるってことでいいんですかね?

アプリに課金しすぎて金銭の感覚が分かりません!

3000円以下は皆同じ額(※違います)

 

というわけで、今回はこちらで撮ったお写真を紹介していこうと思います。

 

こちらのSimple Use Film Cameraですが、買ってそのままの枚数はたしか36枚?でした。それ以上取れたような気もするが……そんなことはないか笑

11月に買って、大事に使って撮り終えたのが2月中旬くらい。現像するために横浜のビックカメラに持って行ったんだけど、この元のフィルムがどうやら特殊なものらしく(よく分からない)、現像までに約1週間かかりました。

 

ネガとスマホ転送で約1500円くらい。

今ってフィルムカメラの写真もスマホに転送できる時代なのね、すごいなぁ……

 

フィルムカメラの楽しみって現像するまでどんな写真になるのか分からないところですよね。

ドキドキで現像しましたが、結局数枚は真っ暗で何も見えずだったので、無駄打ちもあるのだと学習した。

上手に撮れるようになりたい。

 

①2019/11/10

f:id:ykkkk0315:20200320191609j:image
f:id:ykkkk0315:20200320191616j:image
f:id:ykkkk0315:20200320191613j:image

 

これは来栖翔さんのソロアルバム発売の記念広告です。

池袋駅のやつね。

 

なかなか味のある感じに……

 

比較として、スマホまたは一眼で撮った写真も載せておきますね。

 

f:id:ykkkk0315:20200320232635j:image

 

あ、そうだ。

このカメラ、なんとピンク青黄のフィルムが付いていまして、こんな感じにフラッシュのところにフィルムを当てると、色付きのフラッシュで写真が撮れるのです。

f:id:ykkkk0315:20200321003128j:image

f:id:ykkkk0315:20200321003131j:image

 

多分この広告はピンクフィルムで撮っていると思われる、翔くんの髪がピンクになってるので。

 

記念すべきファーストショットなので、慣れてない感が出てますなぁ。

あとやっぱり室内だと、フラッシュ焚いてても若干暗い。1〜2枚目はフラッシュすら焚いてないかもしれない。

 

それでは2枚目

②2019/12/15

f:id:ykkkk0315:20200320192331j:image
f:id:ykkkk0315:20200320192335j:image

 

こちらはレン担のお友達と酒を飲んだ時。

1枚目いい感じですね。

2枚目はどうした?!

昭和の居酒屋感出てますが、実際は池袋の金の蔵です。

 

比較版

f:id:ykkkk0315:20200320232859j:image

 

居酒屋(というかご飯屋)特有の薄暗さも相まって、全体的に暗くなってしまったのでしょうか???

1枚目はフラッシュ焚かなかったんじゃないか…

2枚目は多分ピンクフィルム。

赤になってしまいました。怖…

 

それよりキラキラなプリンス達の後ろに全く可愛くないビールがあることが一番の恐怖です。

 

おまけ

f:id:ykkkk0315:20200320233305j:image

 

激写中の私。(撮られてた)

気持ち悪いな!!!

 

 

③2020/02/08

f:id:ykkkk0315:20200320233357j:image

 

うたプリのAW白に行った時の写真です。

ちなみにこの写真が一番気に入っております。

ノスタルジック!!!!

 

だがここは東京ドームシティだ。

 

f:id:ykkkk0315:20200320233542j:image
f:id:ykkkk0315:20200320233536j:image
f:id:ykkkk0315:20200320233539j:image
f:id:ykkkk0315:20200320233533j:image

 

カメラの使い方をなんとなく分かってきたにも関わらず、思い切りフラッシュを焚き忘れるという凡ミス。

3枚目なんてほぼ真っ暗笑

 

この写真現像めちゃ楽しみだったのに…

馬鹿だなぁ自分は。

 

比較版

f:id:ykkkk0315:20200320233714j:image

 

興奮しすぎて忘れた説を推しましょう。

ここは興奮しすぎてちゃんと見れてない気がするんですよね。(2周したのに)

 

f:id:ykkkk0315:20200320234821j:image

f:id:ykkkk0315:20200320234601j:image

 

………あ、カメラ発見!

このカメラの横にあるぬいスターを見て、渋ってたぬいスターの購入を決意しました。

翔くんは商売上手さんだな(ただ自分がちょろいだけ)

 

てか翔くん写真上手くないですか…?

この左下の写真は何の写真か分かりませんが。

負けないように写真頑張ろう…しくしく

 

f:id:ykkkk0315:20200320234135j:image
f:id:ykkkk0315:20200320234138j:image
f:id:ykkkk0315:20200320234131j:image

 

↑欲に負けた結果

友人のトキヤさんとツーショット。

色々フィルターを試しました。

 

フィルターも組み合わせ次第で様々な色味を出すことができるのですよ。

色の違いで写真の印象も変わるでしょう?

ただ、これ何色で試したのかおぼえてない(おい)

 

比較版

f:id:ykkkk0315:20200320234549j:image

ぬいスター翔くんは寒色映えしない。

 

 

f:id:ykkkk0315:20200320234902j:image
f:id:ykkkk0315:20200320234905j:image
f:id:ykkkk0315:20200320234858j:image

こちらは同日、那月担のお友だちとお会いした時に入り口で撮ったもの。

(18:00くらいかな)

 

フィルターは1,3枚目が黄色、2枚目がピンクです。

見たら分かるな!笑

 

比較版

f:id:ykkkk0315:20200320235139j:image

 

ここで気づいたのが、被写体をカメラに近づけると背景が消える。

 

インスタントカメラ、深いですな。

風景画にインスタントカメラは向いてないのだろうか?と考えてしまった。

今後も撮りながら研究していきたいと思います。

 

④2020/02/11

f:id:ykkkk0315:20200320235432j:image
f:id:ykkkk0315:20200320235418j:image
f:id:ykkkk0315:20200320235429j:image
f:id:ykkkk0315:20200320235422j:image

ヒルトン東京アフタヌーンティーした時です。この頃はもう写真を早く現像したすぎて、この日だけでめちゃくちゃ写真を撮った日です。

もったいない!!!!!

 

比較版

f:id:ykkkk0315:20200320235953j:image
f:id:ykkkk0315:20200320235950j:image

全く印象がちがう。

 

f:id:ykkkk0315:20200321000058j:image
f:id:ykkkk0315:20200321000102j:image

そしてこちらは失敗です。

多分ホテルの雰囲気を撮りたかったのだと…真っ暗だなぁ笑

 

f:id:ykkkk0315:20200320235426j:image
f:id:ykkkk0315:20200321000221j:image

撮ってる時はどこにピントが合ってるのかわからない…というかピントという概念が果たしてインスタントカメラにあるのでしょうか?

でもなんかこの感じがアナログっぽくて、逆にいい味出てるのかも。

 

ちなみにどれもこれも全て美味しかったです。

 

友人に被写体になってもらって、シャッターを切りまくる。

ポーズが完璧なのよ、彼女。

 

f:id:ykkkk0315:20200321000833j:image

やはり薄暗いところでのピンクフィルターは赤になってしまうのね……


f:id:ykkkk0315:20200321000830j:image
f:id:ykkkk0315:20200321000821j:image

Hilton

ピンクのフィルターが良い感じに文字に映えて嬉しいですね。


f:id:ykkkk0315:20200321000826j:image
f:id:ykkkk0315:20200321000818j:image

通りがかりのお兄様方と場所を譲り合いながら写真を撮った。

完璧なポージングなんだよな……

 

 

以上でおしまいです。

まだ写真は何枚かあるのですが、完全に友達とワイワイやってる内輪の写真なので割愛。

 

うーん、インスタントカメラ深い。

思ってた撮れ具合と現像してみたら全然違ったのが面白い。

もっと上手く撮れるようになりたいね。

 

ちなみにこのカメラ、フィルム交換可能らしいのですが、普通のフィルム入れて大丈夫なのだろうか……?

今度カメラ屋さんに行って聞いてみます。

 

写真も撮ったらまた載せてみますので、また覗いてみてくださいね。

それでは!!おしまい!