そんなこと言ったって

ただの長い独り言

サプライズボックスとかいうリア充コンテンツに手を出したオタクのこぼれ話

2019.11.06

SYO KURUSU SOLO BEST ALBUM

Sweet Kiss

 

発売おめでとうございます!

 

ついにこの日を迎えてしまいました。

(現在21:30)

 

 

どうも、来栖翔の女です!

 

いや世界でこの来栖翔くんのTwitterちゃんと追いかけてるオタクの皆さんはみんな翔さんの女ですね。毎日キスしてるもんなあ!

しかし9年の歴史はすごい。かつては唇が若干触れるだけでも、なんなら顔が近いだけでも照れてしまうほどにウブウブちゃんだった彼が、1日に2回ほどキスをする毎日を送るなんて…まぁ照れてはいるんだろうけど……薫くんが発狂して倒れていないか心配である。

唇が乾燥しないように保湿抜群のリップクリームを使っていただきたいものです。

 

なんて、淡々と書いておりますが、キスの嵐に私は常に死んでいるのでそこは察してほしいというか、私なりの照れ隠しですね(は?)

 

まぁそんなことはどうでもいいんですよ。

 

本来ならここでアルバムの感想やら考察やらなんやかんや書き殴りたいところなのですが、昨日ふせったーくんで訳のわからん感情ぐちゃぐちゃの文章があるのでそれ見てくれ〜って感じなんですけど、ええ。

要するにまだ整理ついてないので待ってくれって話です。

 

それよりも、私のお祝い動画見てくれました?

すごいでしょう!

我ながら自信作です。

 

 

0:00の瞬間に寝落ちするという

盛大なフラグ大回収もしましたが。

 

 

そういう日もある。

(いやでも昨日は寝たらあかんかったわ)

 

 

動画を見て「すごい」とか「愛だ!」とか言って頂けるたびに私は画面の向こうでドヤ顔をしているのです。とりあえず頑張って作ったから、他人に評価してもらいたい。

すごいんだ、と。

 

 

こーりゃすごいわ。

何回見ても、いやすごい。

 

重いwww

我ながら。

 

ただ1つ言えるのは製作過程なんかを友人に見てもらったりしてたんですが、本当に本気で愛してる人にじゃないと作れないぞ。っていう。

 

ちなみにこちら総制作日数、

約1ヶ月半となっております。

 

まぁ作ってる時間は日によりけりなんで、総時間は明確にはお答えできないんですけど、そもそもこのサプライズボックスとかいうリア充コンテンツに手を出そうと思い立ったのが今年の4月。

 

!?!?

 

 

待って、聞いて。

本当は6月9日の翔くんの誕生日に贈ろうと思ってたんですよ。うん、でもね〜時間なくてポシャったんだよね〜何よりあの頃の私には気合いが足りなかった。

ポシャったけど、やっぱりどうしても作りたいという気持ちになったのがクソ暇だった今年の8月。そして動き出したのが9月くらい。(動き出しが遅い)

 

 

動き出してからも大変で、もうどうやって作るかも知らないからとにかくネットで情報集めての日々。

あとはインスタのリア充の皆様を大変参考にさせて頂いた。

世の中のカップルは凄いぜ…

ハッシュタグも凄いぜ…

 

あとYouTubeにも色々作り方の動画があって見ながら作ったりしました。

 

まぁ色々質問があったのでお答えしようと思ったのですが、大体のギミックについてはYouTubeで検索すれば出てきます。

ので、自分で調べてください。

 

 

それでは

お気に入りの仕掛けを紹介しましょう。

 

まずはこれ!

 

f:id:ykkkk0315:20191107012102p:image
f:id:ykkkk0315:20191107012052p:image
f:id:ykkkk0315:20191107012057p:image

 

引っ張ると色がつく仕掛け。

これ面白い、どうなってるの?って聞かれるんですけど、クリアファイルと白画用紙を二枚重ねにしてて、下の白画用紙に色付きのメッセージを書いて、そのあと上にクリアファイルのせて黒ペンでなぞると出来るんです。

枠の中には真っ白な画用紙で仕切りを作って挟むようにして収納すれば完成!

(いや伝わるかこの説明)(YouTube見て)

 

これ面白くて好き😋

 

あと個人的にすごくお気に入りなのは、

 

f:id:ykkkk0315:20191107012923j:image

 

f:id:ykkkk0315:20191107021930j:image

 

腕の伸びるロージーとくま。

絶対可愛いと思って作り始めたのですが、ロージーはともかく、くまがとてつもなくシュールな感じになってしまった。

 

これもなんで伸びるかっていうと説明が難しいんですけど、中にビニール袋を細く切ったやつを巻いて仕込んでます。このビニール袋のおかげで滑らかに腕が伸びるはずだったのですが、簡単に作れそうに見えてかなり苦戦し、2〜3回作り直しをしました………

(あの絶望感は2度と味わいたくないな)

 

そして、観覧車。

これはもう迷走に迷走を重ねて、アイデアを捻り出すのにお時間が掛かりました。

 

f:id:ykkkk0315:20191107013716j:image

 

 

【来栖翔】とは?(概念)

 

いかんいかん、概念の話になってしまった。

(オタクの悪い癖)

 

 

結果、フォロワーに頼るという笑

思ったよりリプたくさんもらったんですが、正直言うとあんまり使わなかったです笑

ごめんよ!でも有り難かった!!!

 

そしてできたものがこちら↓

 

f:id:ykkkk0315:20191107022006j:image

 

私的翔くん(概念)です。

いやまぁ多少の解釈違いはご容赦ください。

 

*マジンダー

*牛乳

*プリン

(私はプリンが嫌いなので唯一彼と分かり合えないところとして印象が深い)

*マニキュア

(弟に墨汁と言われて泣いた)

*桜

*サッカーボール

 

なんか捻り出せばもっとあったんじゃないか?って思うんだけど、バイオリンは作りかけて「無理だこれ!」と断念。

細かいものはダメだねえ(涙)

 

 

はい次。

伸びるやつ、これはもう、すごい。

自分でも引いている。

 

f:id:ykkkk0315:20191107022449p:image

f:id:ykkkk0315:20191107022419p:image

 

いやもう内容が重すぎて、手紙の内容はお見せできません。曲に対する私の思いがだらだらと綴られています。

普通にこんなん貰ったら気持ち悪いわ笑

 

あとね、曲に対する思い入れとか解釈は人によって違うと思うので見せられないというのもありますが…

えーと。でも1つだけ見せますね笑

 

f:id:ykkkk0315:20191107022744j:image

 

こいつぁすげえや(引)

これは全曲の中で1番執筆したのでぐちゃぐちゃになりました。

 

ちなみにメッセージは全部iPhoneのメモに下書きしてから書いてます。なのでiPhoneのメモ見るとすごいことになってて引きます。

通勤時間にコツコツ書き溜めていたのですが、初恋をまた始めようだけはなんて書いたらいいか頭を抱え続け、迷いに迷った末、尋常じゃない量に笑

ちなみにこのメッセージの作業は11月4日まで掛かってました。本当にここまで来たからには逆に翔くんには重たく受け止めてほしい。

 

それから間に合わなくて動画にはないのですが、Sweet Kissと翔ける軌跡の感想もこのあと書いて貼って事務所に送りつけます。

 

あ、この広がる仕掛けは超簡単なので誰でも作れると思いますよ!

ただ作り方を説明する気はないので、ほんとYouTube見て笑笑

 

 

 

…なんて話してたら、とても遅い時間になってしまい、明日の仕事に支障が出る気がするので一旦やめにします。

まぁ何時に寝ても起きれないんだけどねガハハ!

 

後半戦はまた明日か後日に!

何か気になる点や知りたいところがあればコメントやTwitterでリプ頂ければ答えますのでお気軽に質問どうぞ!

 

それではおやすみなさい。

 

 

2020/1/15 追記

後半戦を書こうと思い筆を取ったものの、もう書くことないなと思ったのでこれで終わります笑